足袋で旅する〜その2

早朝香港を飛んでボルネオ島、コタキナバルへ。

初マレーシア♡

香港以上にimmigrationゆるい感じ。入国カードなし、指紋もとられない(笑)

だからかなー全体的にゆるい感じが…

まずはタクシーでホテルへ

空港で市内のホテルには一律30リンギット750円くらい。

しかもタイやバリで感じたような「騙してやる」って感じがしない。

マレーシアいい国なのかも(*´∀`*)

 

本日のホテルは隣に大きなショッピングセンターがあるホテル。

夫の大好きなWi-Fiもバッチリ、清潔感もある。

今回のホテルチョイスはいいぞー(笑)

 

荷物を置いて、まずは後半コタキナバルに戻ってきた時のツアーに

申し込みをするために観光センターみたいなところへ…

もちろん日本語は全く通じない。でもおじ様がとても親切な人で

ツアーを扱ってる会社の人を呼んでくれました。

日本語のツアーは高いので、もちろん英語のツアーですよ。

まだ英語に脳みそが慣れてなくてカタコト(笑)だけど

待ってる間、色々と話してみると夕陽が綺麗だからハーバーでお茶をするといいよ。

(まぁ私はお店ビールですけど…)

地元で有名なシーフードのレストランはココだよって地図に書き込んでくれました。

明日はサンデーマーケットがある情報もゲット。朝6時から開催されてるんだって。

そうそう、海外でこんなやり取りをするのって楽しい!!!

 

その後は紹介されたツアー会社でコタキナバルでのツアーをアレンジしてもらいました。

夫はキナバル山やラフレシアの花、天狗ざるを見たいだったので2日分のツアーに

申しみました。両替もしたかったので、両替所の場所を聞くと「この辺りで高いレートの場所が

あるよ」と連れて行ってくれました。確かにどこよりもレートが良い!!!

お礼を言うと照れ臭そうな笑顔で去って行きました♡

あーやっぱり海外楽しいなー。しかもこの穏やかなお国柄。

コタキナバルはのんびりしてて、人やとても穏やか。

 

さぁ街を歩いてみよう!

f:id:color-of-earth:20170515222838j:image

 

もちろん足袋と下駄で

f:id:color-of-earth:20170515223034j:image

 

マーケットは活気で溢れてた。

クラフトマーケットは民芸品やパールが売られてました!

どこのお店も控えめ、ガンガン売りつけてこないんだな。

 

f:id:color-of-earth:20170515223943j:image

 

そしてクラフトマーケットの通りは足踏みミシンがズラっと並んでる٩(^‿^)۶

すごい!

しかも縫い子さんはみんな男の人。のんびりお喋りしてる。

洋服の修理もしてるみたい。お兄さんが縫ってる姿、とても楽しそうで鼻歌が聞こえてきそうだった!

なんかいいなぁ。こののんびり時間。

f:id:color-of-earth:20170516003804j:image

 

 その先は食料品の市場。

果物、野菜、魚、お肉は基本的にイスラムの人が多いのであまり売ってなくて

鶏肉が少しだけ。

どれも新鮮。エネルギーいっぱいを感じる。聞いてないけど、きっと無農薬(笑)

それと余計なことしてないんだろうな。

だから味は素朴かも。

f:id:color-of-earth:20170516004054j:image

f:id:color-of-earth:20170516004124j:image

f:id:color-of-earth:20170516004237j:image

 

マンゴー美味しかった♡ココナッツジュースもー♡♡

 

そして気がつく

お腹が空いている…

実は千歳空港のお寿司を食べた後、ほとんど食事をしてなかったのです。

お腹が空かなければ食べないので。

やっとお腹が空いた!

暑くて疲れたし、夕陽見ながらビール🍺ってことで海沿いのバーへ

 

f:id:color-of-earth:20170516004829j:image 

 

 このフィッシュ&チップスが超美味しかった!

フワフワのお魚。タルタルも手作りでちょっぴり甘め。

そしてもちろんのビール。

地元のタイガービールは薄いよー残念。

しかもアルコールは高い。イスラムの人はお酒を飲まないので、アルコールは食事

と同じくらいの値段。私たち夫婦にはいたい話です😭

 

明日はサンデーマーケットに早起きして行きます!

そしていよいよジャングルへ