足袋で旅する〜その1

連休は約10日間、ボルネオ島へ行ってきました。

簡単なスケジュールは、新千歳空港から香港まで飛んで一泊。

次の日にボルネオ島の玄関口、コタキナバルへ。次の日に今回の目的地

ムルへ。世界遺産でるグヌンムル国立公園が今回の旅のメイン。

で、またコタキナバル、香港で帰ってくると言う旅。

今回も超調べマンの夫がWi-Fiを駆使してエアチケットからホテルから、全て手配してくれました。

ツアーの申し込みはここで、両替はここと、まぁ細かいところまで調べてくれるので

私は何も考えず楽しむことだけー(笑)

まさにリアル地球の歩き方の夫。

ただしそれだけの情報量なので、毎回スケジュールが過密過ぎて疲れ果ててキレます。←今回も勃発(笑)

そして今回の旅は、『足袋で旅する』たびびとです。

自作の足袋とオーダーメイドで作ってもらった足袋を持って行きました。

まずは千歳空港。

まだ連休の前日、空港はそんなに混んでない…

とりあえず恒例のお寿司。我が家は海外へ行く前は必ず空港でお寿司なのです。

お寿司とサッポロクラッシック!のはずが、なんとモルツ!!!!!

あ、あ、あり得ない。

納豆菌も腸内へ・・・・干し納豆を作って持ってくるだったなーと思ったのですが

手遅れなので、旅行中お腹を壊したりしないためにも納豆食べておきました。

納豆菌は1週間くらいは腸内に潜伏しますので、アジアなどに行く時はお勧め〜

さぁいよいよ出国。2年ぶりの海外!

足袋で旅するたびびと記念すべき1足目は富士山とシロクマ♡

それに合わせて下駄を履いて行きますよ。

やっぱり下駄が可愛い!そこは可愛いが大事!!!

まずは香港へ…到着は深夜11時50分。

飛行機の中は映画三昧。モアナやLaLa land、福ちゃんのscoopも

観れました。scoopで大好きだった(過去形)福ちゃんもオッさんだった

と気付いた。意外とお腹周りオッさん体型だと。あっ役柄かもしれませんが…

そんなことしているうちに香港へ到着。何年ぶりかな・・・

夫と付き合い始めて2週間後に一緒に香港に旅行にきたんですよ。

あの頃はまだ初々しく、恋愛ど真ん中で全てが眩しかったなー(笑)

2人でビクトリアパークを手を繋いで走ったんだわ。映画のワンシーンみたいだったわ♡

immigrationに着いたら深夜なのに長蛇の列。

しかも入国カード書いてないことに気がつく。

大体飛行機の中で配られるはずなんだけど・・・あれー?

でも全くの緊張感も焦りもなく、どこか余裕なこの感じ。

普通に入国カードを見つけて、そのまま列に並び、並びながら記入。

ここでの私の英語力。話せるけど書けない(笑)

夫に書いてもらったら、超適当。何処か来たか?の質問にsightseeingって

書いてました。全然気がつかないまま入国審査へ

まっ何も問題なく入国しちゃいました。審査官も適当だな(笑)

空港直結のホテルにチェックインしたのは午前1時過ぎ。

さすがに疲れててビールのんで寝たい。

もちろん私の菌ちゃんのご気分に素直に従うだけなので

冷蔵庫のビールをプッシュっと。あっという間に眠りに落ちました。

これは旅が終わって気がついたのだけど、夫がチョイスするホテルはなるべく安くがモットー

便利だったり、居心地の良さだったり、気持ちの余裕は第1優先ではなかったのです。

それが今回は何故か私の体力に無理をしないで、気持ちに余裕ができるような

ホテルがチョイスされてました。夫いわくタイミング良くセールの時に予約できたとのこと。

これも菌ちゃんが用意させてたんじゃないかな(笑)

次の日の朝7時には空港へ行くので、直結のホテルで本当に良かった。

数時間の滞在にはちょっと贅沢なホテルでしたけど…私が気分よく過ごせたので!

今回の旅は「ゆだねきる」にも挑戦したいと思っていました。

どこまでゆだねきれるか挑戦する。

菌ちゃんの赴くまま〜気持ちの良い方で旅を楽しむ♡

その2はボルネオ島に入ります!