読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南インドに興味シンシン

私のこと

本日のお昼にカレーが食べたい!

っと夫のリクエストに応えて初めてのお店に行ってきました。

 

夫婦2人暮らしの我が家。

カレーは作らないのがルール(笑)

まず私がそんなにカレーを好まない。

市販のルーは好きじゃない、油っぽいから。

1度作ると何日もカレーになる…

なのでカレーの気分のときは基本的に外食です。

 

円山にある本格インドカレー屋さん。

しかも分かりずらい。えーーっここに入っていくの?

という住宅街の一軒家。

駐車場も小さいので私の運転ではいけないかも。

 

お店に入るとすぐ二階席へ

ゆとりのある席座ってメニューをみると

インドカレー南インドカレーのミールス(セット)がありました。

初めてだからまずはこれを頼んでみよう。

私は珍しいから南インド、夫は北インドをそれぞれオーダー。

リストの中から好きなカレーと主食?ナンみたいなもの、それとドリンクを選びます。

お肉を食べない私には嬉しいベジタリアン対応が可能というので

私はベジで本日の豆(ダル)カレーにしました。

ダルカレーは普通でも選べるのですが、副菜などがベジになるそうです。

 

f:id:color-of-earth:20170305161520j:image

 

3種類のカレーとヨーグルトみたいもの、ライスと副菜2種類、ご飯に刺さってるのは揚げた

おせんべいみたいなパリパリしたものと中が空洞の膨れたパン??

それに2種類の調味料?

1つはココナッツベース、もう一つはミント←これはお好みでと言われました。

それに箸休めの日本的には福神漬けの役割っぽい、ピクルスみたいなもの。

カレーはトマトとレモングラスかなー酸っぱ辛いスープみたいなもの。

お野菜とココナッツで味付け甘めのもの。

ダルカレーはお豆をすり潰したカレー(具はとくになし)

 

まず一口目はトマトのカレー。

カレー?ほとんどスープ。これも具はなくてレモングラスみたいなハーブが入ってるだけ。

最初はうーんっと思ったけど、くせになる。

ちょっとココナッツの調味料を入れてみると味が変わって、ついつい口に運んでしまう美味しさ。

お野菜のカレーはじゃがいもや人参が入ってて、これまた美味しい。

そして何よりダルカレーがめっちゃ美味しい!!!!

副菜も箸休めにぴったりで大満足。

最後は食べきれず夫へ・・・

 

食べ終わったあと身体がすごく満足している感覚がありました。

南インドカレー好きかも!

改めてメニューをみると一番最初に書かれてた。

まずインドカレーはダシはとらないということ。

日本のカレー屋さんでは鶏ガラなどでダシをとって作るカレーもあるみたいですが・・

もちろん小麦粉なども使わない。

南インドはお米が主食、あとは豆。豆粉なども使うそうです。

スパイスで作るそう。しかもインドは宗教上の理由で菜食の人が多い。

しかも南インドは油もほとんど使わない。

わぉーそれは私好みだわ!!!

お腹のあたりがポカポカと温かい。胃もたれゼロ。

 

多分、身体も心も満足したからだと思うのですが…

南インドってどんなところなんだろう?

宗教って?

っと気になることが次々と。興味が出てきました。

 

分からないことはずぐに調べる。自分メモ。

まずインドはヒンズー教イスラム教の人が多いということ。

ヒンズー教は牛は食べません。

イスラム教の人は豚は絶対に食べないし、鶏や牛もきちんと

処理されたものだけ。ハラールの認定を受けたもの。

っとなると必然的に菜食の人が多くなるということみたいです。

首都のあるニューデリーは北インドになります。

私のインドのイメージはまさにテレビで観るインドの映像(笑)

正直あんまり興味はなく、一生行かない国ベスト3に入ってました。

ところが南インドは全くの別世界。

自然が豊かで人も穏やからしい。とてもシャイみたいです…

しかも食事は菜食のもの。暑い南インドは加熱時間が短くてサラッとした食事。

いわゆるシャバシャバのスープみたいなカレー。油分が少ないから胃もたれしない。

スパイスはマスタードカレーリーフと呼ばれるものが多く使われているとのこと。

ココナッツを使う。主食はお米や豆。小麦粉は使わない。

これってベジでグルテンフリーってこと(笑)

ちなみに北インドは乾燥してて小麦粉の栽培が盛んなので、ナンを食べるそうです。

しかも濃厚、牛乳や生クリーム、バターを使うので油分が多いのも特徴。

ガラムマサラは北インドカレーの代表スパイス。北インドは寒いので動物性で身体を

温める必要があるからなんだって

ふーんなるほど。それぞれの気候に適したカレーになっているんだなー。

スパイスも全然違うし。

 

南インドは河川も多くて水が豊富。だから稲作は盛んなんだって。

景色も田園風景が広がってて世界遺産もあったりで、何だか素敵♡

いつか行ってみたいかも!!!!

 

まさかカレーを食べに行っただけで南インドに興味が出てしまうなんて。

とてもワクワクして調べてみました!知らないことを知る楽しい。

ほんの小さな出来事でも興味を持つとまた違う世界広がるんだな。

お店は夜も営業しているとのこと。

今度はインドビールを飲みに行きたい。