読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

布ナプキンのお話し

私のこと 糸と布

最近は布ナプキンを使う人も多くなってきたので、私の体験談を書いておきます。

 

まず未だに紙ナプキンを使っていることは自分の身体への冒涜だと思うのです(笑)

使ってもいいけど直接おマタに触れる部分はちゃんとした布をお願いします!

私も紙ナプキン使うことはあります。

どうしてもすぐに変えられない時、例えば農作業中とか。

それから予定より早く生理がきて緊急事態とか。

そんな時も直接当たる部分だけはシルクかオーガニックコットンを使うようにしてます。

 

思い出せば布ナプキンを使い始めた頃、経血が全然落ちなくてこれって本当にいいの?

めんどくさい…

漏れるのが心配だし、落ち着かない。

その頃は自分の身体とちゃんとコンタクトしてなかったのです。

まさにめんどくさい。簡単で楽チンなのがいいと思っていたから。

ちょうど夢中で読んでた『子宮委員長はるちゃん』のブログ。

子宮と話す?うーんとりあえず話しかけてみるか。

それはまず布ナプキンがすぐに交換できない時に、あんまり経血出さないでね

って言ってみました。すると本当に量が少なかったのです(*⁰▿⁰*)

あれ?これはやってみる価値あるかも!と思いました。

それから数ヶ月すると経血の色が変わっていくのです。もちろん落としやすく

もなりましたし、変に経血の量も多くなる事はありませんでした。

そんなにヒドくはなかったのですがPMSも全然なくなりました(≧∀≦)

何より自分の状態を知る1つの方法。

生理ってまさにそれなんだと気付いたのです。

 

経血の量、色、臭いもあるかな。

 

その頃に付き合っていた友人たちが「えーーっ経血洗うなんて汚いし気持ち悪い」って

言われたとき、?????だった私。

どうして自分の中から出たものが自分が洗うのに気持ち悪いの?汚いの?

まぁもちろんその友人とはすっかり疎遠ですけど(笑)

 

布ナプキンも色々と使ってみましたが…

私が好きなのはハンカチタイプのもの。

折りたたんで使うタイプ。

オーガニックコットンを使っていても、草木染めしてても自分との

相性が良くないものもあります。

一番合わなかったのは吸水シートが挟まっているもの。

見た目は可愛いし、羽根つきでおパンツに固定出来るものでした。

もうね、初めて使った時から漏れまくった(笑)

ちゃんと布が経血を吸ってくれない。っというか今思えば子宮?菌ちゃんが怒って

経血の量を増やしたのかもしれない。

とにかく不快でたまりませんでした。

菌ちゃんは超ご機嫌ナナメ。早く捨てろ!!って感じでしたが…

これまた冒涜で、足りなくなったら困るから、まだ買ったばかりだからと

言い訳をして取っておいたんですよね。

で、2回目に使ってるも同じことが起きて…ごめん、捨てました。

 

これも自分との対話なんですよね。

 

シルクを使った時はそれはご機嫌で、気持ち良かったのです。

着物のハギレを紙ナプキンの上に乗せて使いました。

吸い付く感じっていうのかな。

あーやっぱりシルクはいいわーと。

これね、洗うのが嫌だって人にもいいと思う。

そのまま紙ナプキンと一緒に捨ててしまえばいいからね。

外出時や旅行とかにもいいと思います!!

 

シルクが良い理由はこれまた長〜〜くなるので、またじっくりと書きますね。

 

最近のお気に入りはお友達かお薦めされたコチラ

http://www.aldebaran-well.com/Products/napkin.html

 

しっかりハンカチタイプを何枚が購入しました。

もう少し追加したいかも!

f:id:color-of-earth:20170223232449j:image

 

あっこれは当たり前過ぎますが、洗う洗剤も合成洗剤とかはNGですよ。

私はぬるま湯だけでサッと落ちます。

それだけ血液サラサラなのかなー♡

月に1度の自分の身体チェック!