読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1年ぶりの麹作りとお祝いパーティー

微生物たち

28日は旧暦の元旦。そして新月

なんと私のマヤberthdayも重なるという素晴らしいこの日に

約1年ぶりの麹を仕込みました。

この1年間大好きな納豆を断ち、菌ちゃんたちと仲良くすることに専念してきました。

やっとこの日を迎えました。

結果は…

勢いありすぎて制御不可能(笑)

最初から温度が上がりすぎて、いくら手入れをしても温度が下がらず

麹くんたちの発熱だけで45度超え…

きっと喜び過ぎたんだなー。

なので菌糸のくい込みがもう少しで甘みが足りない麹になってしまいました。

でも麹と3日間過ごせて楽しかったのです。部屋に麹の香りがしていることで心地よかった。

お味噌作るには問題のない麹ですから、初めて自分で育てた大豆でお味噌を仕込みます。

満月の日に仕込みたいなー。

 

そして大好き納豆も解禁になりました。

お友達のうちで新年のお祝いと私のマヤberthdayのお祝いをしました。

f:id:color-of-earth:20170131124358j:image

 

最近は滅多にご飯の写真撮りませんが、今日は特別。

私のリクエストで納豆オムレツと当日沖縄から届いたばかりのゴーヤで

チャンプルー。美味しいカチャバウロのチーズとレバぺ。

どれも自然のものしか使っていない極上品!

それにシメーのビールとオーガニックワイン。おまけは与那国泡盛

本当に素晴らしい食卓を囲んでお祝いしました。

 

『食』今は食を気にする人たちが増え、結構オーガニックの野菜も手に入りやすく

なりました。マクロビやローフードなど、スーパーフードなんて呼ばれているものも

多くなりました。動物性のものを避ける傾向もあります。

そしてこだわり過ぎておかしな方向へ向かっている人たちがいますね。

何故、卵バターがいけないのでしょうか?

どうして動物性のものがいけないのでしょうか?

もちろん陰陽の話しも何となく知っていますし、マクロビでも肉を食べてもいいのも知っています。

でもさー本気で健康そうな人見たことないんですけど…

 

私は自分の体調や身体と相談して食事を摂ります。

お腹が空いてなければ食事は摂りません。

逆にお腹が空いていれば朝から食べます。

卵もバターも食べます。チーズも大好きです。お肉は小さい頃から嫌いで食べていません。

理由は嫌いです。身体が受け付けないのです。とくに加工品(ハムやベーコン)は一切

口にいれません。これは今でも…

私は卵もバターも信頼のおけるものを購入しています。セルロースを使っていない

チーズなど…野菜もオーガニックの野菜が美味しそうなら買います。

お魚もお肉も買いますよ。うちは主人が食べますから。

でも全ては私の菌ちゃんたちと相談です。

 

これをしないで、知識だけで良い食事をしてると勘違いしている人がたくさんいる。

そしてこれが一番大切。

誰と何処でどんな気持ちで食べるのか。

 

だから最近は写真撮らないのです。

別にSNSに投稿する予定もないです。っていうかあなたが何を食べようが興味ない(笑)

ね、それ本当に美味しいの?

身体にいいから、マクロビだから、肉使ってないから、お店がオシャレだから…

みんながいいって言うから〜(爆笑)

本当に本気で美味しいの?

そして家ではレンチンとしてない?コンビニやスタバで食べてない?

自分と繋がっていない人がよくするよね、知識だけの食事。だから人の食事投稿は

吐き気すら覚える(笑)

 

私はもう『不食』の時代がそこまできてると思っています。

お腹を満たす食事はもう要らない。

心が満たされるエネルギーいっぱいの食事が少しあれば十分。

しっかりと自分と繋がっている心の軽い人が作った農作物と料理のことです。

もう一度書きますが、知識ではないですよ。本当に多いの知識だけで食事している人。

ちゃんとした食事を摂れればあとは周りにある、

ありとあらゆるものからエネルギーを吸収できると思っています。

それだけで人は生きていけるのだと思うのです。

 

私は不食にはまだなってないけど、少しずつ訓練中です。

そんなに食べなくても死なないからね♡