読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足袋で旅する〜その2

早朝香港を飛んでボルネオ島、コタキナバルへ。 初マレーシア♡ 香港以上にimmigrationゆるい感じ。入国カードなし、指紋もとられない(笑) だからかなー全体的にゆるい感じが… まずはタクシーでホテルへ 空港で市内のホテルには一律30リンギット750円くらい…

足袋で旅する〜その1

連休は約10日間、ボルネオ島へ行ってきました。 簡単なスケジュールは、新千歳空港から香港まで飛んで一泊。 次の日にボルネオ島の玄関口、コタキナバルへ。次の日に今回の目的地 ムルへ。世界遺産でるグヌンムル国立公園が今回の旅のメイン。 で、またコタ…

再スタート

やっとblogを書く気持ちが戻ってきた。 誰かが読んでくれてると思うと、なんてったってカッコつけちゃうんだよね。 分かってるんだけど…(笑) カッコつけてる自分が恥かちーー(〃ω〃)で、書けなかった。 そしたらさーたくさん書きたいことが出てきた。 この…

南インドに興味シンシン

本日のお昼にカレーが食べたい! っと夫のリクエストに応えて初めてのお店に行ってきました。 夫婦2人暮らしの我が家。 カレーは作らないのがルール(笑) まず私がそんなにカレーを好まない。 市販のルーは好きじゃない、油っぽいから。 1度作ると何日もカ…

精霊染めを世に出していく覚悟

私がやりたいことは分かっているのです。そしてそれは必ず世界で役に立つこと なのもしっているます。でもこれを扱うにあたり腹をくくる必要があることも 同時にわかっているます。 精霊の存在、私は信じています。 今思えば、彼らは私の前に何度も現れてい…

布ナプキンのお話し

最近は布ナプキンを使う人も多くなってきたので、私の体験談を書いておきます。 まず未だに紙ナプキンを使っていることは自分の身体への冒涜だと思うのです(笑) 使ってもいいけど直接おマタに触れる部分はちゃんとした布をお願いします! 私も紙ナプキン使…

自分の身体と向き合うノーパンの勧め

ノ、ノ、ノーパン(笑) っと思った方へ是非伝えたいと思ってこのblogを書きます。 テレビでよくCMで流れてる女性用の生理用品やおりものシート。 読んだ記事にこんなものがありました。 赤ちゃんで生まれてオムツを当てる。 オムツから卒業して女の子は数年…

エネルギーが変わった瞬間

おはようございます。 今朝、6時前に目覚めてベットの中で見かけたある方のblog。 読んでたら私が思っていることを言葉にしてくれてました。 そしてエネルギーが変わったのが分かり嬉しくなってblogに残しています。 菌ちゃんたちが早く書けと急かすので… ち…

どんなものとも共鳴する心を持つこと

写真が趣味の夫と一緒に道東、豊頃町へ行ってきました。 この時期しか見る事が出来ない『ジュエリーアイス』を撮るために… 朝の日の出に合わせて海岸へ。 気温マイナス20度以下の極寒( ̄▽ ̄;) 手はちぎれそう、足の感覚はなくなり、まつ毛も氷(笑) だから…

本物の微生物の先生にお会いしてきました。

今年の目標の一つに私が理想としてる微生物と精霊の先生、河合勝先生に会うこと。 年末に手帳に書いてました。 会うべきして河合先生に会うと。そして河合勝先生にお会いして学んできました。 初めて先生の本を読んだ時の感動は今でも鮮明に覚えています。 …

1年ぶりの麹作りとお祝いパーティー

28日は旧暦の元旦。そして新月。 なんと私のマヤberthdayも重なるという素晴らしいこの日に 約1年ぶりの麹を仕込みました。 この1年間大好きな納豆を断ち、菌ちゃんたちと仲良くすることに専念してきました。 やっとこの日を迎えました。 結果は… 勢いありす…

フェアトレード〜本当の価値〜

先日観た映画のことを書きます。 ずっと観たいと思ってた『ザ・トゥルー・コスト〜ファストファッション真の代償』 かなり衝撃的な内容で終わったあと気持ちが落ち込みました… でもこれが事実なんだと。 私は1年ほど前から一切のファストファッションで服を…

これから私が創り出したいこと

いつも思うことなのだけど…世の中の流れが私より少し後に感じるのです。 例えば、今大ブームの発酵。 2年くらい前に私も発酵の魅力にハマってたくさん勉強しました。 こんなに素晴らしいことを皆につたえなちゃ!って発酵講座も開催しました。 でも私が本当…

プライドを捨てて自立しよう

久しぶりのお友達とたくさんお喋りしました! ココア1杯で6時間くらい、憧れの黒柳徹子さんもびっくりなくらい休みなく(笑) この数ヶ月彼女は自分の人生を見直すチャンスをもらいました。 彼女は今、自分の足で自立をしようとしています。 自立というのは…

初めまして

blogを始めました。 普通の会社員からセラピスト.発酵の講師.農業の手伝いなど… たくさんの経験があってまた新たなスタート地点に立ったきがしています。 テーマはいろ! いろとは地球に溢れてるいろから、感情のいろ、感じたいろ。もちろん現実に着る衣のい…